このページの最終更新
 2009/11/30

Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
機能と使い方 ツールウインドウ 複製スタンプ 
英語版ではClone Stamp。コピーツールです。
Photpshopのコピースタンプのようなコマンドです。最初にコピー元の位置を指定して、別の場所にブラシで描くようにコピーして行きます。コピー先は同じレイヤでも別のレイヤでも可能です。
どこをコピーしているか、ブラシサイズの○が表示されるので、解りやすいです。


基本操作

コピーしたいところにカーソルを持っていき【Ctrl】キーを押しながら左クリックします。この絵の例では、左側の○がコピー元です。

コピー先で左ボタンを押しながら、ブラシで書くようにマウスを動かすと、コピー元の○も一緒に動き、コピーされます。







ぼかしてスタンプ

写真の修整などでは、上の様にコピーがハッキリすると具合が悪い場合が多いです。
その時は、カラーウインドウで透明度を下げてあげれば周りをぼかした様なコピーが出来ます。

この例では、透明度を64にしてます。花の中心だけ数回グリグリしてハッキリさせてます。





クローンスタンプの使い方ビデオ(テスト版です)
音声合成ソフトを使って解説してるので聞き取りにくい所があります。
高画質版にアクセスしているので、ダウンロードに時間がかかるかもしれません。



  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system