このページの最終更新
 2009/11/30

Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
機能と使い方 ツールウインドウ グラデーション
グラデーションを選択するとツールーバーに次のようなアイコンが表示され、グラデーションのタイプを選択できます。



5種類のグラデーションタイプは特に説明は必要無いでしょう。

カラーのモード
通常のグラデーションです。マウス左ボタンでドラグしていくとプライマリーカラーからセカンダリカラー(右ボタンだとセカンダリからプライマリ)に変化します。単純なお絵かきなら空などのグラデーションはこれで済みます。

カラーウインドウでプラマリーかセカンダリーのどちらかの透明度を0にすると、こういう細工も簡単に出来ます。花の絵にデフォルトの白黒で、黒の透明度を0にして円形のグラデーションを掛けました。

透明度のモード
これは、色に関係なく、画像を徐々に透明にするグラデーションです。何も知らずに使うと、面食らうのですが、意味が分かると結構面白いグラデーションです。
先ほどの花の絵に、円形で透明グラデーションをかけてみました。市松模様は透明を意味します。
花の下のレイヤにこの絵を置いてみました。
ブレンドは通常でこの様な絵になりました。

グラデーションの確定
グラデーションは【Enter】キーを押すまで確定されません。グラデーションのかけ始めと、かけ終わりの位置にハンドル(注)がゆっくりと点滅しています。これをドラグすることで、グラデーションを調整することが出来ます。また、色の変更もできます。
取り消しは【Esc】キーです。
気に入ったグラデーションになったら、【Enter】キーを押して確定します。

注)ハンドルとは、小さい○のマークです。英語ではノブ(nub)になってるんですが、日本語ではなぜか、「ハンドル」と訳されているので、それに従っています。




  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system