このページの最終更新
 2009/11/30

Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
機能と使い方 ツールウインドウ 直線/曲線 
これは優れものコマンドです。一つのコマンドで直線、スプライン曲線、ベジエ曲線が描けます。ステータスバーに使い方が表示されるので、すぐに使えると思いますが、簡単に説明します。

このコマンドを選び、先ず始点から終点に向かって、マウスをドラグして線を引きます。線の3等分のそれぞれの位置にハンドル(□のやつ)がゆっくりと点滅します。

(注:ハンドルは英語ではノブ(nub)になってるんですが、日本語ではなぜか、「ハンドル」と訳されているので、それに従っています)

直線

ここで【Enter】キーを押せば、直線の確定です。


スプライン曲線

□のハンドルにマウスのポインタを近づけるとポインタが手のひらマークに変わります。マウスの左ボタンを押すとグー(つまりハンドルを掴んでる)になります。そのままドラグするとスプライン曲線になります。【Enter】キーを押せば、スプライン曲線の確定です。


●ベジエ曲線

□のハンドルにマウスのポインタを近づけるとポインタが手のひらマークに変わります。マウスの右ボタンを押すとグー(つまりハンドルを掴んでる)になります。そのままドラグするとベジエ曲線になります。【Enter】キーを押せば、ベジエ曲線の確定です。
ちなみにMSペイントはベジエ曲線です。

矢印と線種

ツールバーの「スタイル」で矢印や線種を選ぶ事が出来ます。


尚、操作については、「キーボードとマウス」の「直線/曲線」も参照してください。
表示されるツールバーについては「ツールバー」を参照して下さい。



  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system