このページの最終更新
 2009/11/30

Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
機能と使い方 ツールウインドウ 魔法の杖(2007/12/14 Ver3.20対応更新)
魔法の杖とは自動選択ツールの事です。Photoshopについてるアレと同じです。適用モード連続部分ではクリックしたピクセルの周囲で色情報に近いピクセルが自動的に選択されます。
適用モードグローバルではクリックしたピクセルの色情報に近いピクセルが画像全体から選択されます。
選択される類似度はツールバーに表示される許容範囲の設定で決めます。

と、説明するより、使ってみればすぐ解ります。この写真の空を「魔法の杖」でクリックしてみます。
許容値は、デフォルトの50%です。適用モードは連続部分です。
●空の真ん中あたりをクリックしてみた ●空だけが選択された(許容値50%)

許容値を変えてクリックしてみます。
●許容値25% ●許容値75%

許容値を変える事によって、選択の範囲が変わります。うまく使えるようになると、大抵の選択がこれで綺麗に選択できます。

グローバル選択
適用モードをグローバルにすると、クリックしたピクセルの色情報に近いピクセルが画像全体から自動的に選択されます。(適用モード連続部分にしていても【shift】を押しながら選択すると同じく、グローバル選択になります。)
例えば、赤い風船を一つ選択するだけで他の赤い風船も一度に選択する事ができます。
●連続部分 ●グローバル

もちろん、他の選択ツールと加算や減算もできますので、魔法の杖だけでは、余分なものまで選択してまうときは、組み合わせて使うと、簡単に綺麗に選択できます。加算、減算の方法は他の選択ツールと同じです。「選択ツール」を参照下さい。

下の例では、「投げ縄選択」してから、選択範囲にある葉っぱの所を「魔法の杖」で右クリックして、減算して花びらだけを選択しています。
「投げ縄選択」で花びらをおおよそ選択 「魔法の杖」で花びらの外を減算



  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system