このページの最終更新
 2009/11/30

Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
機能と使い方 ツールウインドウ 塗り直し 
このコマンドは、左ボタンを押しながらマウスをドラグするとセカンダリカラーに塗られているピクセルをプライマリーカラーに塗り替える事ができます。右ボタンなら逆になります。
イメージとしてはMSペイントの消しゴムを使った色の置き換えの拡張版です。

【Ctrl】キーを押している間、このコマンドはカラーピッカーになります。塗り直したい色を右クリックします。つまりセカンダリカラーにします。

塗り直す色をカラーウインドウで選ぶか、画像から同じく【Ctrl】キーを押しながら、カラーピッカーで左クリックで色を拾います。

ツールバーでブラシ幅と許容値を設定します。


許容範囲は0%だと、指定した色だけを塗り直します。数値を上げると、近い色も塗り直しますが、元の色情報が演算されるようで、塗り直す色にはなりません。
(ここら辺は完全には理解できてません(^^;)

この紅葉の絵を使って色を塗り直してみます。
もう忘れましたけど、黄色2〜3色、オレンジも2〜3色使って、葉っぱを描いたものです。

カラーピッカーで黄色をセカンダリカラーに拾います。
プライマリカラーは赤にします。
つまり、黄色を赤に塗り直すわけです。



許容範囲0%で塗り直しました。選んだ黄色と違う黄色は塗られずにそのままです。









許容範囲100%で塗り直しました。全ての葉っぱが赤くなりましたが、濃淡があります。












  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system