このページの最終更新
 2008/05/31

k
だっぺ屋サイト↓
Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
ベッコウ模様(v3.31で作成 )
ギターのピックガードをベッコウ模様(のように)してみましょう。

レイヤは1つです。
サイズはお好みです。
ここでは400x300で作っています。
カラーはデフォルトの黒白
1.「雲」を「差」で繰り返しかける
「効果」−「レンダ」−「雲」
拡大縮小 125 (お好みで)
粗さ 0.3 
ブレンドモード 差
一度掛けたら【Ctrl】+【F】で10回ぐらい繰り返します。
そうすると、こんな感じになります。回数はお好みです。
2.レベル調整で明るさを調整
細い線を太くするために入力のハイライト側をエンドより少し下にします。そのままだと、明るすぎるので出力側のハイライト側を下げて、明るさを調整します。雲の出来方で数値が異なりますので、こんな感じということで調整してください

3.曲線で色をつけて完成
青を0にし、緑を半分ぐらいに下げてオレンジにします。
これで完成です。

後は、パーツに合わせて拡大したり縮小したり、ベッコウらしく見えるところで切り取ります。

張り付けたモノに合わせてさらに細かい色調整をします。
もともと、赤いボディに黒のギターを描いたのですが、ベッコウ模様ってギターのピックガードには良くあります。それで、作ってみたものです。

実際のベッコウ模様とは全然違いますが(笑)このようにパーツのテクスチャとして張り付けるとそれらしく見えます。

尚、ボディカラーは、「色合い/鮮やかさ」で変えています。

inserted by FC2 system