だっぺ屋サイト↓
Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
 影文字(v3.20で作成)
文字飾りの基本的なドロップシャドーを3種類作りましょう。

この例では
キャンバスサイズ 300x200
フォントサイズ 48
フォント Swis721 Bik

で、作ってます。

ドロップシャドーの作り方はレイヤー操作の基本でもありますから、レイヤーに不慣れな方は是非これから試してください。
1.新規レイヤーを作り、文字を書く
新規レイヤーはレイヤー2と表示されます。
そのレイヤー2に赤でPaintと書きました。

2.レイヤー2をコピーする

つまり、文字レイヤーを2枚にします。
上のレイヤー名を「文字」、下のレイヤーを「影」としました。このときは、どちらも赤い文字です。

3.影のレイヤーの文字を黒くする
方法は何でもいいです。私の場合、トーンカーブで、RGBにし、右上のハンドルを引っ張って一番下まで下げて黒くしました。この状態が、右のレイヤーウインドーです。
4.影レイヤーの上2列の文字をずらす

影レイヤーを選択し、上2列を選択ツールで囲み、右下にずらせば、一番簡単なドロップシャドーの出来上がり

5.影レイヤーの真ん中の文字にぼかしを掛ける

真ん中の文字だけ選択ツールで囲みます。

「効果」−「ぼかし」−「ガウス」で
半径 4

これで、ぼかしのドロップシャドーの出来上がり。
半径は好きに変えてください。

6.影レイヤーの下の文字に動作ぼかしを掛ける
下の文字だけ選択ツールで囲みます。

「効果」−「ぼかし」−「動作ぼかし」で
角度 −45゜
距離 10
中央揃えのチェックを外す

ちょっと影が薄いです。ので、これから強くします。
選択範囲はそのままにします。
7.新規レイヤーを影の上に作り選択範囲をコピペ

つまり、5の状態で、【ctrl】+【c】でコピー
新規レイヤーを作成し(レイヤー4)
【ctrl】+【v】で張り付け
別にショートカットでなくてもいいですが、コレぐらいのショートカットキーは覚えた方が良いと思います。

このレイヤー4のブレンドモードを増殖にすると、影が濃くなります。でも、もう少し濃くしたいので、レイヤー4をコピーします。
(レイヤー4が2枚になる。右レイヤー図)

これで、完成です。
inserted by FC2 system