だっぺ屋サイト↓
Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
雲の基本(v3.22で作成)
初めて「雲」を使う方は、どうやってリアルに作るか迷うかも知れません。
ここでは、基本的な雲の作り方を紹介します。

キャンバスサイズは必要に応じて。
ここでは、300x225

1.空の基本色を塗る
先ず背景に空の基本色を塗ります。単色でもいいですが、折角ですからグラデーションで塗ります。
プライマリが濃い青、セカンダリが薄い青でグラデーションをかけます。

2.新しいレイヤ2を作りレイヤのブレンドをスクリーンにして雲をかける

色は基本の黒白に戻します。標準でかけてます。レイヤ自体は白黒の雲模様になっていますが、レイヤがスクリーンになってるので、黒っぽい方は青くなります。(これ、結構基本ですので覚えるといいです(^^)空は下のレイヤ、雲は黒白、上のレイヤでスクリーン

3.雲に色の反転をかけてみる
2と反転していますが白黒なので、問題ありません。雲はランダムなので思う模様にならない場合でも、反転させると気に入る場合があります。
1 空の基本色を塗る 2.雲をスクリーンで 3.雲を反転してみる









実際に使用する絵を入れてみる
やっぱり、なにか絵が有った方が、雲のイメージも掴みやすいです。レイヤ3を作り、昔描いた絵を張り付けました。もちろん、練習ならこれは必要有りません。なにげに、寂しかったので・・・余計な事をしました(爆)
レイヤは下から、
背景レイヤ「空(ブルーのグラデーション)」レイヤ2(ブレンド:スクリーン)「雲」レイヤ3「人物(若しくは皆様の画像)」
の順です。
これからいじるのは、全てレイヤ2の「雲」レイヤだけです。

4.雲を遠近変形させる
「レイヤ」〜「回転/ズーム」を使います。
絵があると分かりやすい 4.遠近変形させる こうなる

ねじれの角度    −90゜
ねじれの半径     70
拡大と縮小      2.00X
Yスパン        0.51

だいぶ、イメージが変わったと思います。
5.曲線で雲の出方を変える
「曲線」で色々なカーブを付けると雲の出方が変わります。色々試して見てください。

こんな感じにすると? こんな感じに! こんなのは? 結構いいかも!
「雲」は色々な使い方が出来ます。でも、本来のリアルな雲を作るのは結構難しかったりします。色々と試して見てください。
明るい感じの絵なら、このパターンで大体はなんちゃって!になると思います。
後は色々やれば、いろいろな効果が出せるんですが・・・難しい!!

複合ワザを使うと結構面白い画像が作れます。
一例ですが、この画像の黒い雲も、上と同じ雲ですが、もう一枚白黒のグラデーションと焼き込みにするとこんな感じになったりします。(稲妻は別です)

色々と研究してみてください。「雲」は奥が深いです・・・
雲は一日にして成らず・・・・・
inserted by FC2 system