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逆光の雲を作る〜Ver1見上げた空 (Ver2遠景の空)(v3.22で作成) | |||||||
PhotoShop定番の逆光の雲です。プラグインを利用すれば、PDNでも簡単に作る事ができます。 2種類の空の作り方をご紹介します。 先ずは、簡単な見上げた空バージョン 必要なプラグイン Gradient Mapping レンズのフレア (Madjik氏のプラグインセットに入ってます) Lens Flare キャンバスサイズは必要に応じて。この例は400x300で作りました。(縮小してます) |
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1.雲のベースを作る 色は基本の黒白 1−1 「効果」〜「レンダ」〜「雲」をかけます。設定はすべて標準のままです。 1−2 「レイヤー」〜「回転/ズーム」で遠近感を作る。 見上げた空なので、それほど大きく変形させる必要はありません。(お好みで)
ねじれの角度−90 ねじれの半径 44位 拡大と縮小1.33x パン テキトー |
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2.
黒いところを雲、白いところを空にします。空との境界をはっきりさせます。 明るい空にしたいので、白い部分が多くなるように少しきつめにカーブを作ります。雲のかかり方によってカーブの作り方は変わります。S字型を基本に白黒のバランスが良くなるよう試してください。 |
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3.雲の色と空の色をつける やっと、プラグインの登場です。「調整」〜「Gradient Mapping」をクリックすると初期設定により赤くなります。「Source Luminosity」つまり、明るさを赤のグラデーションに置き換えてるわけです。明るさ毎に色々な色を設定する事ができますます。詳しい説明はいつか(っていつだ?^^;)するとして、とにかくやりましょう(笑) 左端の▲マークをダブルクリック(若しくは右クリックでメニューからchange colorを選択)すると、WIN標準の「色の設定」が表示されます。「色の作成」をクリックしてR:60 G:60 B:70にします。これが雲の色のベースになります。 中央の▲ 白にします。これは雲と空の境界になります。 右端の▲ これが空の色。ここではR:60 G:100 B:220を入力しました。 その都度、画像の色が変わるので、何を変えてるか分かると思います。この数値はお好みです。
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4.仕上げ 新しいレイヤー2を作ります。
太陽の輝きを入れます。プライマリーカラーを白、色パレットを拡張してセカンダリカラーの透明度を0にします。 円形のグラデーションを明るくしたいところにかけます。ここでは上右端から中央までかけてます。 4−2 レンズのフレアをつけて完成 グラデーションをかけたレイヤー2にLens Flareをかけます。一番明るいところから自動的にかけてくれます。設定は標準のままかけました。 |