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逆光の雲を作る〜Ver2遠景の空(Ver1見上げた空)(v3.22で作成) | |||||||||
PhotoShop定番の逆光の雲です。プラグインを利用すれば、PDNでも簡単に作る事ができます。 遠景を望む空の場合は、青空も雲も色が変わります。その作り方です。 「見上げた空」に比べ少し工数が増えますが、難しくはありません。 必要なプラグイン Gradient Mapping レンズのフレア (Madjik氏のプラグインセットに入ってます) Lens Flare キャンバスサイズは必要に応じて。この例は400x300で作りました。(縮小してます) |
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1.雲のベースを作る 色は基本の黒白 1−1 「効果」〜「レンダ」〜「雲」をかけます。後で大きく遠近変形させるので、「拡大縮小」のみを100にしました。 1−2 「レイヤー」〜「回転/ズーム」で遠近感を出します。数値はお好みで、ここでは
ねじれの半径 70 拡大と縮小 2.00X Yスパン 0.51 |
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2.雲と空をハッキリさせる
2−1 「調整」〜「曲線」でコントラストを強める 黒いところを雲、白いところを空にします。曲線で空との境界をはっきりさせます。 カーブの作り方は雲のかかり方によって変わります。S字型を基本に白黒のバランスが良くなるようにします。 2−2 コピーレイヤーを作る。 必ず、ここでコピーを作り、両方とも表示にチェックを入れておきます。次は、コピーレイヤー(上のレイヤ)の作業が主となります。ブレンドモードはどちらも標準です。 |
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3.雲の色と空の色をつける 色を付けるのは、コピーした上のレイヤのみです。 「見上げた空」と同じ操作です。
左端▲R:60 G:60 B:70、 中央▲ 白、 右端▲R:60 G:100 B:220 |
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4.仕上げ 色を付けたコピーレイヤーと元の白黒画像レイヤーを合成してより自然にします。 4−1 透明のグラデーション コピーレイヤーの画像の半分ぐらいから下に透明のグラデーションをかけます。色の付いた空の下半分が徐々に透けて、下の白黒の空が見えるようになります。基本的には、逆光の雲のほぼ完成です。 4−2 反射光の調整 雲の縁の光が反射しているところが、目立つ場合は「調整〜レベル」で入力側の255を少し下げます。ここでは240にしました。 4−3 遠い雲の色調整 画像下側の雲の色が濃すぎる場合は下のレイヤーを選択して「調整〜レベル」でガンマ(出力の真ん中のスライダ)で明るくします。 ここでは、で0.7にしました。
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5.レンズのフレアをかけて完成 Lens Flareをかけます。「Ver1見上げた空」と一緒のやり方です。もう一枚レイヤーを追加し、太陽がある位置を想定して、白から透明のグラデーションをかけ、レンズフレアの効果をかけ、「曲線」でテキトーに色づけしてます。 あっ・・・よく見たら、ミクちゃんの影の部分が・・・光源とあってない(爆) 思いつきの切り張りですから(^^;) |