このページの最終更新日
 2009/07/11

だっぺ屋サイト↓
Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
クロム表現(v3.36で作成 )(金属化Ver1.0で作成した記事です。)
手前味噌プラグイン「金属化」と「効果」−「ノイズ」−「中央値」を使って、文字通りクロムメッキのような金属光沢を作ります。液体の表現にも使えると思います。

使用する画像は解像度の高いモノで、単色系の画像が良いです。
この例では 1071x1600のフリー素材の葉を使用しました。
写真素材足成さんから拝借

加工が終わってから、必要なサイズに縮小します。
1.クロム化したい葉を選択、新規レイヤにペースト、ブレンドオーバーレイ

(Ver1.1だとオーバーレイにしないで、グレーチェック無し、「明るさ」選択で葉の色をそのまま利用して作れます)
クロム化したい葉を選択し、新規レイヤ2にコピペします。

レイヤ2のプロパティを開き、ブレンドモードをオーバーレイにします。

2.金属化曲線をかける
「調整」−「金属化」をかけます。
(Ver1.1では、「効果」−「写真」−「金属化」)
とりあえず、デフォルトのままでOK。
3.中央値でぼかす

「効果」−「ノイズ」−「中央値」をかけます。
この例では、デフォルトの半径10パーセント50でかけていますが、
画像によって数値は変えます。
解像度が低い場合は半径を小さくします。
目安は、葉脈が解る程度にかけることです。葉以外の画像でも、特徴となるアウトラインが残るようにかけます。絶対的な数値はありませんので試行錯誤、数をこなして感覚として覚えてください。
4.再度金属化をかける
クロムっぽい、光沢が出ます。
開始角度を調節して光り具合を変えます。
気に入ったら、できあがり。
inserted by FC2 system