このページの最終更新
 2012/01/22

Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
プラグイン Color Mixerカラーミキサー
プラグイン入手先
dllファイル:ColorMixer.dll
作成者 Tanel 氏

高機能なカラー調整です。インストールすると、「調整」に収められます。
PDNに標準でついている「色合い/明るさ」と「コントラスト/明るさ」を一つにまとめたようなプラグインです。「Base」は画像全体で調整します。特筆すべきは6色で調整できることです。
色間については、とてもよくプログラムされていて、不自然に色変化することはありません。例えば、黄色を極端に上げても、赤と黄色の間も、黄色と緑の間も、自然に変化します。

■主な設定項目


Saturetion:彩度
Brightness:明るさ
Contrast :コントラスト
Hue    :色相(色合い)



Tanel氏の調整例(Tanel氏の許可を得て掲載しています。著作権はTanel氏にあります。)
Sample : by Tanel ( I get permission of Tanel and carry it. Tanel holds the copyright )
The original:http://forums.getpaint.net/index.php?showtopic=9740

Tanel氏がColor Mixerで調整した例です。左が元画像、右が調整後です。
彩度:base 134、Cyan 83、Blue 74
明るさ:Cyan -13、Blue -13
コントラスト:yellow -13、Green -28

以下、私の解説
サンプル写真で私もTanel氏の通り、試してみました。
baseで全体の彩度を上げ、全体の色を鮮やかにします。
空は派手な(不自然な)色になるのでそのぶん、青系の彩度を下げます。
これだけでも、元写真に比べると綺麗になります。
次に青系の明るさを少し抑えます。深みのある青空になります。
草や木は、コントラストが上がりすぎているので、黄色と緑のコントラストを抑えます。
時にはコントラストを抑えたほうが自然に見えますね。
小さなサンプルですが、殆ど同じになりました。当たり前ですけど(笑)
みなさんも試してみてください。
使いこなすには、経験が必要でしょうけど、この調整例を参考に調整してみて覚えましょう。
inserted by FC2 system