このページの最終更新
 2012/01/12

Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
プラグイン Color to Alpha v2 
プラグイン入手先
dllファイル:Color to Alpha.dll
作成者 Tanel 氏

特定の色相以外を透明にしたり、その逆もできます。インストールすると、「効果」に「Color」というサブメニューができそこに収められます。
カラーピッカーでプライマリーカラーを拾い、この調整を選択すると、プライマリーカラー付近の色相以外が透明になります。似たようなプラグインに「Primary Color Difference to -Alpha」がありますが、それをもっと進化させたようなプラグインです。

■主な設定項目


Hue:色相
カラーピッカーで選んだ色に近い範囲を自動的に拾ってくれますので、後はここで微調整します。
Saturation:彩度
これも自動、微調整します。
Bright:滑らかさ
これも自動、微調整します。

連続して使う場合は、カラーピッカーでプライマリカラーの新しい色を選び、Color to Alpha を選択すると、前の設定が保持されているので、Resetをクリックすると、新しいプライマリカラーの設定になります。

Fetherは縁をぼかします。通常1か2で良いと思います。

Invert Alpha をチェックすると、反転します。プライマリーカラーの色相に近い色が透明になります。

初期のレタッチ例「綺麗な色変え」では、結構苦労して服の色を変えていますが、あれぐらいだとこのプラグインで簡単に出来ますね。

このコントロールウインドウはピンクの服を選択したときの設定値です。
で、結果が下。こっちだと、作業は5分とかかりませんでした(爆)

Color to Alpha を色変えに利用した例
レイヤコピー、Color To Alphaで服以外を透明、色合いで服の色変更、お終い。超簡単!

The original photo by babasteve
inserted by FC2 system