このページの最終更新
 2009/10/25

Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
円形テキスト v1.2 (2009,10,25)
■dpyオリジナル 「円形テキストv1.2」
dllファイル:CircleTextja.dll
ダウンロード

英語版は本家にアップしてあります。
作者 dpy@管理人
円形テキストを作るプラグインです。「効果」−「レンダ]に納められます。
これは、管理人作としては、最高傑作?GIMPにも引けを取らない仕上がりと自負しております!
特徴としては、文字のレンダリングした後の円形変形ではなく、文字を一つずつ切り離して角度を変えながら一文字ずつレンダリングするのでゆがみのない綺麗な文字が描画できるところです。

下の作例は本家でbarkbark00さんが、こんなテキストベースのデザインが作れるよ!と教えてくれましたので、早速試しに作ったものです。

使い方は見ての通り、簡単です。
●テキスト入力
●フォントの選択
日本語、欧文なんでも使えます。
いくつかのフォントはこのプラグインに対応していませんが、その場合はエラーメッセージが出て、"Arial"に変更します。
●文字サイズ
文字入力後でも変更できます。
●太字
そのまんまです(^^)
●斜体
そのまんまです(^^)
●中心位置
円形文字の中心位置を決めます。
●時計回り
チェックで時計回り(上の例)チェック無しで反時計回り(下の例)
●半径
円形テキストの半径を決めます。フォントによってマージンが違うため、ベースの半径は一緒でも、フォントによって円形の大きさが変化します。
●テキストの最初の位置
デフォルトで、時計回りの場合、真上から、反時計回りの場合真下からテキストを描画しますが、そのスタート位置を変更できます。
●文字の角度の微調整
細かく説明すると面倒なので、とにかく使ってみてください(爆)
英語版ですが、使い方の例を図で示します。最後の例は、アーチ型テキストの作り方です。

update 10/25 2009 
v1.2 プロポーショナルフォントに対応、文字の中心に位置合わせ
inserted by FC2 system