このページの最終更新
 2012/02/02

Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
簡易縦書きプラグイン ちょいたて君v2.0 (2012,02,02  配布終了)
■dpyオリジナル 「ちょいたて君v2.0」
このプラグインは配布終了しました。縦書きプラグインは「テキスト+」をご利用ください。
dllファイル:choitate.dll
作者 dpy@管理人
簡易縦書き入力プラグインです。インストールすると「効果」−「テキストフォーメーション」に格納されます。
前バージョンは、本当にちょっと縦書きの文字を入れられるという程度でしたが、v2.0は、文字列というより、いわゆる文章を扱えるように、文字数/行の指定、自動改行、句読点の自動処理、段落事の一字下げなど、文章を扱う上で最低限欲しい機能を付けました。文字間、行間、段落間の指定もでき、様々な表現ができます。

前バージョンに比べ、処理速度は落ちてますが(-_-;)それを補う高機能を得たということで(^^;)



使い方は見ての通り、簡単です。

●文字入力 1〜5段落目
1行の文字数は、結構入ります(って確認してない(爆))が、文字数/行の指定で自動折り返し(改行)します。句読点は、読みやすいように行頭になる場合は、前行の最後に配置されます。
段落替えは次の段落へ入力してください編集が楽になります。利用できる5段落を上手く使いこなしてくださいね。。
●フォントの選択
フォントは日本語を選んでください。欧文フォントの中には縦書きに対応していないものもありますが、その場合はエラーメッセージが出て、"Arial"に変更します。
縦書きになるのは、全角文字のみです。
●フォントサイズ
文字入力後でも変更できます。
●太字
そのまんまです(^^)
●斜体
右肩下がりになります。手書きフォントと組み合わせれば、へたれ文字?みたい
●文字/行
1行あたりの文字数を決めます。最大40字。
●文字間
デフォルトは150、フォントサイズを基準にしてます。
●行間
デフォルト200、フォントサイズを基準にしてます。
●段落間
デフォルト 0、フォントサイズを基準にしてます。行間に加えて段落を離します。
●手動配置
チェック無し:デフォルトはチェック無しです。カンバスの右上から描画となります。
選択範囲は無視されます。
チェック有り:チェックを入れると、文字列はいったん中央に配置され、スライダーで自由に位置を変えることができます。

更新履歴
V2.0(2010/02/16)
  大幅に機能アップ
V1.2(2009/12/05)
   文字列の手動配置を追加した。
V1.1(2009/10/01)
   フォントエラーを回避するようにした。
   サイズの小さい文字にアンチエイリアスがかかるようにした。
   UIを変更した。
v1.0 (2009/08/20)
注意!)毎度の事ですが、自己責任でお使いください。
エラーが出た場合は、こちらで対処できるかどうか解りませんが、ご一報頂けると幸いです。
その際には、エラーレポートの詳細を添付して下さるよう、お願いいたします。

他に縦書きプラグインとして「テキスト+」があります。そちらもチェックしてみてください。
inserted by FC2 system