このページの最終更新
 2012/09/22

Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
プラグイン Duotone Ink on Paper & Duotone Light
プラグイン入手先
dllファイル:Vandermotten.PaintDotNetEffect.Duotones.dll
作成者 krisVDM 氏

ダブルトーン画像に変えます。Install.exeを実行してインストールします。調整に「Duotone Ink on Paper」と「Duotone Light」というメニューができます。サンプルは両方ともデフォルトです。

■Duotone Ink on Paper

ダブルトーン(2色刷り)を再現するツールのようですが、よく分かりません(^^;)
ダブルトーンとは、一般的には印刷インクのCMYKのうちのKとCMYのうち1色を使って表現します。印刷物を意識した色作りなら、Ink Color 2を、CMYのいずれかに設定すれば良いかと・・・(自信ありません)。セピアもダブルトーンの一種です。デフォルトはセピアを意識して茶色に設定されているのかと思います。
もちろん、どんな色を使ってもかまいません。


■Duotone Light

こちらも、ダブルトーンですが、よく分かりません。
Duotone Ink on PaperがCMYKだとすれば、こっちは、RGB、光の3原色でのダブルトーンかと思います・・・(自信ありません)


inserted by FC2 system