このページの更新日
 2012/03/28
 

だっぺ屋サイト↓
Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
Grain (noise) 
プラグイン入手先
dllファイル Grain.dll
作成者 tanel氏

インストールすると、「効果」「ノイズ」に収められます。
色調に応じた色のノイズを発生させます。



Advanced
Basicで調整した後、もうちょいこ〜したい、あ〜したいという時、こちらをクリックすると各モードの微調整ができます。以下の説明は実際使ってみて、書いてますが結構怪しいです(^^;)。英語が堪能な方は上記アドレスの説明を読んでください。私の英語理解力は中学生レベルですので(^^;)

Shadow及びHighlight
・Amount    適用量
・Tonal Range 輝度調整 シャドウでは設定値を上げると明るく、ハイライトでは暗くなります。
・Saturation  彩度調整 シャドウでは設定値を上げると色が鮮やかに、ハイライトではくすみます。

Smoothing
・Local Contrast Radius  ローカルコントラストのかかる半径、通常は10〜20で使用。デフォルトは12。但し大きな画像(たぶん、2000x2000pixle とか、もっと大きいデジカメデータ)で使用する場合は設定を30〜50ぐらいにする必要があります。
・Local Contrast Intensity ローカルコントラストの強さ、通常100。明暗がハッキリしすぎてるところでは、明るい方が強くでる場合があります。例えば修正したい影部分の中に明るい空があったりしたとき、インテンシティを下げると空の明るさを抑えられます。50〜100が推奨でそれ以下だと全体のコントラストがぼやけてしまいます。
・Compression 影の部分のディテールを引き出します。通常100、あまりディテールがウルサイときは下げます。

Color Mask 
RGBで狙った色調の範囲に効果をかけます。色を変えるわけではありません。例えば、肌色のコントラストを重点的に調整したければ、Rを上げ、GBを下げます。

inserted by FC2 system