このページの作成日
 2008/03/22
 

だっぺ屋サイト↓
Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
超簡単美肌術 (V3.22+FeatherV2.0で作成)
「中央値」と「ノイズの除去」を使って美肌術

 効果のノイズには、従来の「中央値」とv3.22から追加された「ノイズの除去」というのがあります。どちらも画像のノイズなどを軽減するエフェクトです。本家の該当ヘルプページをちょっと見てください。(クリックで別窓です)

 「中央値」はPDNのヘルプのサンプルだと、まるで特殊効果のお遊びみたいな感じですが、主に傷やノイズ、消したいシミなどを部分的に選択して修正する事に利用します。画像全体にかけるとヘルプのサンプルの様にディテールが崩れてしまいます。PhotoShopの「ダスト・スクラッチ」に似た感じです。

 「ノイズの除去」はヘルプのサンプルのように、感度を上げすぎた時や、光量不足、その他なんらかの原因でノイズが出たデジカメ写真等のノイズ除去が目的です。ヘルプのサンプルは極端すぎますが、実際、自分のノイズが出てる写真に使ってみるとかなりいいです。ディテールやコントラストを変えずにノイズだけを除去するという優れものです。

 と、分かったような、分かったフリした解説はコレぐらいにして(笑)「中央値」と「ノイズの除去」を使うと、こういう事もできます。いわゆる、お肌を綺麗にするってヤツです。PDNでも結構綺麗にできます。画像は例によって、flickrから例の美人モデルさんのアップ写真をお借りしました。ちょっとお肌の荒れが目立つので修正してみました。ちょっと極端?劇的Before-Afterにするためですから(^^;)。

元画像はflickrの二次加工許可のフリー画像を利用しています。
http://www.flickr.com/photos/babasteve/14436342/in/set-346119/
1.顔の選択

今回の範囲選択はテキトーでいいので、縄投げ選択で大ざっぱに選択します。

選択範囲をコピーします。
新規レイヤ2を作り、ペースト

毎度のFeatherをかけます。
True Featherにチェック入れます。この場合では、
Radius 10  Strength 2
2.「ノイズの除去」を掛ける

背景と、顔をコピーしたレイヤの両方とも表示させます。
顔をコピーしたレイヤに「ノイズの除去」をかけます。
とりあえず、デフォルトで掛けてみましょう。半径10,強さ0.4です。
結構「おおぉ!」と思うはずです。が、よく見ると綺麗になってるところと、逆に変な色合いになってるところが出ているはずです。

そこで、「強さ」を、0.4から0.25に下げてみたのが、右の画像です。元サイズでは、細かいシミや色々まだ目立つのですが、縮小したこの大きさでは、もう充分綺麗です。というか、これでもちょっと強いぐらいだと思います。

元写真の色合いを残すなら、これだけでいいと思いますね。ここでは、もうチョイ、美肌に取り組んでみます。
3.細かいシミを選択する

「ノイズの除去」をした顔(レイヤ2)のまだ残ってるシミなどを選択し、また新規レイヤにコピぺします。

Featheはかけません。

4.「中央値」をかけたら、超簡単美肌術の完成!

「中央値」の半径はシミの大きさに合わせます。というか、デフォルトの10から少しずつ下げて、シミが消えるぎりぎりにセットします。私が原画で修正したときは4位が丁度良かったです。

パーセントはしきい値だと思うのですが、よく分かりません。PhotoShopとはちょっと掛かり具合が違うんです。まあ、どうでもいいですが(笑)デフォルトの50では大きすぎます。30〜40ぐらいで、元画像と馴染む様に調整します。
35で綺麗に馴染みました。選択した縁などが見えるようだったらFeatherのRadiusを変えて馴染ませてください。気に入ったら、、顔のコピーレイヤと結合して完成!

彼氏彼女御伴侶の肌荒れの時の写真を修整してあげれば喜ばれること間違いなし!
もちろん、ご自身の写真もこれでバッチリ!
でもこれ以上やると、修正ってすぐバレますからね(笑)
というわけで、本来の「中央値」「ノイズの除去」を使った超簡単美肌術は終了したわけですが、シミや肌荒れを綺麗にしたら肌のくすみが目立つような気がします。これは元画像がそうだから仕方がないのですが、どうしても肌のくすみも取りたい場合の方法を・・・
くすんでるところをぼかしてあげればいいのですが、生憎良いツールがありません。ここは一気に顔をぼかしてごまかします。
5.顔パックのように選択

 修正した顔レイヤを選択し、目と口を除いて範囲選択します。額の髪なども選択しないようにします。後は顔の輪郭よりちょっと大きめといっても、右のような感じで充分です。
 選択し終わったらコピーし、また新規レイヤを作りペーストします。
6.ガウスぼかし

ペーストした顔パック?に先ずFeatherをかけます。顔の輪郭より少し内側に縮まるぐらいに調整します。

それから、ガウスぼかしで半径10をかけます。こんな感じにボケボケにします。
7.不透明度を下げる

全部のレイヤを表示させ、ボケボケ顔パックのプロパティを開き、不透明度を下げます。128ぐらが良いでしょう。肌のくすみがだいぶ綺麗になりました。お鼻がちょっとぼけましたかね?
8.鼻をコピペして完成

顔の修正レイヤ(レイヤ2)から、お鼻をコピーして新規レイヤ4に張り付けます。
Feather処理して、後はプロパティを開いて、お鼻の不透明度を調整します。ここでは75にしました。

インチキ美肌術のわりには、結構良いんじゃないでしょうか?(笑)

inserted by FC2 system