このページの最終更新日
 2009/07/02
 

Paint.NET公式サイト
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
 レイヤブレンドとクローンスタンプでメリハリテクニック(V3.36で作成)
写真の全体ではなくて、一部だけ色を濃くしたいときがあります。例えば、次のような感じです。



全体なら、曲線やレベルを使えば良いですが、一部分だと、部分選択してどうのこうのだと大変ですよね。実は、クローンスタンプをちょっと工夫して使うと簡単に修正できるんです。

1.クローンスタンプの設定

1−1.クローンスタンプを選択。
1−2.ブラシサイズは任意ですが、最初は50ぐらいにします。
1−3.任意の場所でコピー元の位置を確定。
1−4.そのままマウスを動かさずに、コピー先を確定。
1−5.マウスでぐりぐりして、何も変わりがなければOK。
1−6.カラーパレットの不透明度も任意ですが30〜60ぐらいにします。





2.新規レイヤの設定

2−1.新規レイヤを作る。
2−2.新規レイヤのプロパティを開き、ブレンドを「焼き込み」にします。
2−3.OKをクリックして準備終了
3.濃くしたいところをマウスでぐりぐり

マウスをぐりぐりしたところだけが、色が濃くなります。明るい色はあまり変わりません。

濃くなりすぎるようだったら、カラーパレットの不透明度を下げるか、レイヤの不透明度を下げてください。

尚、このテクニックで覚えてほしい事の一つはクローンスタンプのコピー先はアクティブレイヤだって事です。これができなかったら、この技は無いわけで。
■他のブレンドでも試してみよう

焼き込みで紹介しましたが、他のブレンドモードも当然使えます。覆い焼きにすると、明るいところがより明るくなります。このテックニックは、実はPhotoShop CS(PhotoShop Elements7)に搭載されている、焼き込みツール&覆い焼きツールをナントカできないかな?と考えたもの。CSもElements7も持ってませんが、たぶんこんな感じかなと・・・というか、それはどうでもいいけど、結構使えるテクニックだと思うんですが、どうでしょ?
今まで、くだらない(使えない?(苦笑))テクニックが多かったんですが、コレはイケテルんじゃないかと(自画自賛)

inserted by FC2 system