だっぺ屋サイト↓
Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
安物テーブルを大理石に
私の部屋のテーブルは安物ですが、サイトに公開するとき、大理石のテーブルと自慢することにしましょう(笑)

う〜ん・・・・でも、これも安っぽいかな?(爆)

これは、効果の使用例で作った、大理石を部屋の写真に合成したものです。

部屋写真は400×300です。大理石は800×600で作り合成してます。

●作り方

大理石は800x600のサイズで「雲」を使って作ります。効果の用例に書いてあるとおりです。どうして、大きいサイズで作るかというと、後で遠近変形するので、倍ぐらいのサイズは必要なんです。

大理石が出来たら400×300の部屋の写真を新しいレイヤーにコピーします。

大理石を上のレイヤーにして、ブレンドモード「増殖」にします。透明度は200位にします。元のテーブルの光沢と大理石の模様がうまくマッチします。色具合が気に入らなければ、大理石の色調整をします。

大理石とテーブルが丁度良い感じなる様に、「回転/ズーム」で変形させていきます。つまり遠近変形させるワケです。

テーブルの形や、ビール瓶などに合わせて、不要な部分を切り取ります。グラスの脚だけは、模様が見えるように、消しゴムの透明度を調整して消します。最後の画像がその状態です。

基本的にはこれだけです。

後は、リアルに見せる為にビールや灰皿の写り込みを作ってそれらしく・・・
ビールなどの小物類をコピーして上下反転、標準で透明度を下げ、手前を透明グラデーションでうっすら消すという簡単な作業です。
グラスに写り混んでいるテーブルもそれらしく大理石を変形させて合成させます。グリーンのビールも青汁みたいだったので、色を変えました。

まっこんなところです。

大きな作品だと、大変ですが、これぐらいだと少々手抜きでもOK
最後は、元写真のサイズにトリミングしてお終いです。

ちなみに、このグリーンのビールは「ワサビビール」というものです。
私の部屋の自慢の大理石テーブル!
本当は安物テーブル(^^;)・・・元になった写真
大理石を作って増殖で元画像と合成、これで8割方完成


inserted by FC2 system