このページの作成日 2008/12/25 |
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白から黒への色変え ( これは、PDNフォーラムでの「白い手袋を黒にしたい」という質問に私が答えたものです English Version | |
STEP 1 トレース Layer 2 を作る 手袋を「直線/曲線」を使ってトレース ブラシサイズは2で良いと思います。 |
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STEP 2 手袋を新規レイヤ3にコピペ
Layer2 を選択し, "魔法の杖"でトレースした線の外側を選択します。 (つまり、壁のあたり) メニュー "編集" "選択の切り替え" Bacground Layerを選択 メニュー "編集" "コピー" メニュー "編集" "新しいレイヤに張り付け" |
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STEP 3 色を変える
Layer 2 を非表示 Layer 3のプロパティを開き、ブレンドモードを "増殖" メニュー "調整 " "曲線" 例の様にカーブを作ってください <カーブの意味について興味があれば、読んでください> 白を黒に変えるのは、実際のところ難しいです。"色合い/鮮やかさ"やプラグイン "Conditional Hue/Saturation" では、白を黒にすることはできません。また、白や黒を他の色にすることもできません。 「白と黒」は色相を持っていないからです。 このチュートリアルのポイントは、レースの手袋のメッシュから見える肌の色を残す事です。手袋の白は、おおよそ70−75%グレーです(これは、色の選択ツールで調べる事ができます。) そこで、75%以上を0にします。つまり黒にするわけです。Background Layer を非表示にすると、レイヤ3の実際の色を見ることができます。 ブレンドモードを乗算にすることで、自然な色合いに見えるようになっています。 もし、色の反転を使って、白を黒にするなら、手袋はグレースケールにしてください。これは、最後に他の方法として紹介します。 |
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STEP 4 影を加える Layer 4を作ります。 レイヤ4のプロパティを開き、ブレンドモードを増殖にします。 グラデーションツールを選択し、モードを線形にします。 色は、デフォルトの黒白です。 手の下側を暗くして、リアルにします。 |
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STEP 5 レイヤ4とレイヤ3を結合 | |
STEP 6 アンチエイリアシング プラグイン "Feather"を使います。 Radius 2 Strength 2 True Feather check これで、完成なんですが、もう少し明るくしたいのであれば、レイヤ3の不透明度を調節します。 左の例では、不透明度を240にしています。 さらに、曲線をつかって、少し明るく調整しています。 これで、本当に完成です。 |
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他の方法による " STEP 3 " 色合いはちょっと異なりますが、次の方法でも良いと思います。 レイヤ2を非表示 レイヤ3のプロパティを開き ブレンドモードを乗算にします。 メニュー "調整 " "白黒"でグレースケールにします( これ重要!) メニュー”調整” ”色の反転” メニュー ”調整” ”曲線” 例の様にカーブを作ってください。 STEP4−6は同じ処理をします。 |
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他の色に変えるには 曲線のRGBで色を付けます。 例えば赤を255でフラットにします。手袋は赤くなります。 これで、”色合い/鮮やかさ”を使うことができます。 |
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以上、基本的な作例でしたが、もっと色々な方法があると思います。 例に使った写真は、質問者の画像(400×300)をそのまま利用しましたが、 綺麗にレタッチしたいなら、倍以上の解像度が欲しいです。 色々な方法を試してみてください。 自分の英文を和訳したら、なんか変な日本語だな(^^;) |