だっぺ屋サイト↓
Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
風景写真の修正〜電線消し〜コントラストと青空桜の色
Beforの写真は、拡大すると解りますが、電線が4本写ってます。空がくすんでぱっとしません。桜の色もぱっとしない、全体にメリハリの無い写真です。私が撮るといつも、こうなのよね(^^;)

なので、いつもレタッチが必要になります。この写真でやりたいことは

1.電線を消す
2.コントラストをハッキリ、空を青空にする
3.桜の色を鮮やかにする


この手順で修正したのが、Afterの写真です。ちょっと派手すぎるかもしれませんが、コレぐらいハッキリしたのが好きなんです。

1.電線消し

Photoshopなら、コピースタンプや修復ブラシで消すのでしょうが、これ結構手間が掛かりますし、違和感なく仕上げるには、それなりにテクニックもいります。
PaintNETでもクローンスタンプがありますが、電線消しには向いてません。
もっと簡単で5分で、できる方法があります。
どうやるかというと空で隠しちゃうんです。

Before(クリックで800x600)
After(クリックで800x600)
(1)空のレイヤーを作る

魔法の杖で空を選択します。許容範囲35ぐらいで、綺麗に山の稜線との境まで選択してくれます。
選択範囲をコピーして、新しいレイヤー3にコピーします。

背景が二つあるのは、コピーしたからで、一番下のが元画像。

真ん中のは、これからイヂルやつです。最後にレイヤー3を結合させます。
(2)空レイヤーの電線を消す

●直線/曲線を選択
●カラー アルファー =0
●ラスタライズ 上書き

この設定で、電線を先ず消します。普通に線を引けば、そこが透明になります。

原画は1600x1200でしたのでブラシサイズは8にしました。

(3)背景の電線を隠す

背景を表示させてレイヤー3を少し上に移動させます。
これで電線は隠れてしまいます。
よく見ると、レイヤー3の稜線の痕が出てしまっています。
レイヤー3の山側、透明なところを魔法の杖で選択し、移動させて削除します。
これで、綺麗に電線が消えました。というか、隠してるんですが。
で、問題無ければ、レイヤーを結合させて作業終了です。

この場合は空が単色に近い感じなので色調整しなくても、済んでいます。

この方法がいつも使えるわけでは無いですが、こういうのもアリと言うことです。


inserted by FC2 system