だっぺ屋サイト↓
Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
人物のコラージュ 2/2(1/2へ戻る(v3.20+FeatherV1.0+Curves+V2.4で作成)
4.消しゴムで仕上げる

エッジを消しゴムで薄く消していきます。

消しゴムを選択し、プライマリーカラーの透明度を小さくします。4〜16位が良いと思います。ここでは12にしてます。

画像を拡大して、丁寧に目立つゴミを薄消ししていきます。と言っても、そんなに神経質になる必要はありません。

まあ、やってみれば解りますけど、そのために透明度を小さくしてるわけですから。
5.FeatherとCurves+で最終仕上げ

画像の切り取りとエッジ処理で使った方法で風景と馴染ませます。
この辺はビミョ〜な作業で、好みというかセンスになります。

左が仕上げ前、右が仕上げ後です。

私は上半身と下半身でFeatherのかけ方を変えてます。上半身はShink、下半身はGrowにしました。掛かり具合は1で、2回ずつ(だったかな?)掛けてます。とにかく、これはやってみていい感じになる様に^^;

要は、背景とどうしたら馴染ませることができるかってことで、その画像毎に変わりますので・・・
6.色合いを合わせる

さて、人物の修正が終わりました。綺麗にエッジ処理もでき一見良さそうなのですが、じ〜っと見ると、如何にも切り張りのイメージです。もともと、別の写真ですからねぇ〜

合成した人物だけがハッキリくっきりしすぎているんですね。

この写真は渓流で霧がかったような写真ですので、濃淡が薄いです。奥に居る黄色いヘルメットの人はコントラストが低いです。合成した人物は手前の設定ですから、ある程度色がハッキリしても良いのですが、完全に浮いてます。

ここからが、今回のハイライト2つ目!色調整をやって、初めてコラージュって言葉が使えます。これをしないとただの切り張りですから(^^;)
それで、色合いを調整するわけですが、RGBのバランスをヒストグラムで確認すると、背景も人物も良いので、ここは簡単にRGB全体で調整します。
中間にいる三人の白と黒を参考にレベル調整します。3人のタイツの黒をカラーピッカーで拾うと35ぐらいでしょうか?左2人目の頭の白いタオルは200ぐらい。なので、人物のレベルの出力を白側230、黒側25位にしてみます。仕上がりが下の写真。どうでしょう?結構違和感無いのでは(^o^)

こういう使い道はよくあります。友人達の集合写真とかで、変わりばんこに写真撮ったりしたとき、合成してあげたりすると喜ばれます。あるいは心霊写真風に合成したりとか(笑)遊びでやるぶんには、これぐらいで充分だと思います。

合成してる本人は気になるところも、普通の人には結構解らないものです。合成したら素知らぬふりで、見せて反応を楽しみましょう。特別な反応が無ければ、完璧なコラージュです(笑)



inserted by FC2 system