このページの最終更新日
 2008/08/08
 

Paint.NET公式サイト
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
 マウスお絵かき初級(V3.35で作成)
PDNお絵かきをビデオで覚えましょう
レイヤを使ってお絵かきを楽しみましょう。線画と色塗りレイヤを分けると、とても綺麗な絵が描けます。
人気の初音ミクを題材に簡単で綺麗なお絵かきを紹介します。
Vol.1では、レイヤのブレンドモードをうまく使ってマウスで綺麗でシャープな線画を作り、PDNでの基本的なマンガの描き方を紹介します。
Vol.2では、Vol1の絵を線画の色変更や、色のぼかしでちょっと見、一ランク上の絵に変える方法を紹介します。
原画は1280x960で描いてます。私のポリシーというか、作品50%縮小がごまかしの基本ですので(笑)下の大きい画像は640x480です。

ところで、初級となってますが、私のお絵かきテクはこれで、殆どです。
あとは、もっと細かい事になっちゃうので、たぶん中級編以降はアップできないでしょう(自爆)
Vol1作例 画像クリックで 大きい画像
Big size:click image
Vol2作例 画像クリックで大きい画像
Big size:click image

尚、動画のBGMは全て "SAM Free Music"さんからお借りしました。
※ボカロ関連につきこの画像も非商用にかぎりフリーです。って言ってみたモノの、使いたい人がいるか分かりませんが(笑)
Vol.1  
レイヤの基本が分かり、MSペイントでお絵かきしたことがある方なら簡単に理解できると思います。
よく分からない方は研究室のお絵かき講座をご覧下さい。(鏡音リンバージョン)
主な内容
・下絵のトレースの仕方
・レイヤのブレンドモードの使い方
・魔法の杖の使い方
.雲の作り方

高画質版

※動画素人の為、アップ後、せっかくの音楽が音圧不安定に・・・(汗)音量は控えめに・・・
Vol.2
Vol.1の絵をアニメっぽく仕上げます。プラグインCurves+は必須です。
Advancedというモードを使って白黒で描いた線画をブレンド標準で使える様にします。

主な内容
・線画の白い部分の消し方
・塗り替えの使い方
・色のぼかし方
・効果の使用例

高画質版

※音量を下げてるので、Vol1よりはマシかと・・・
しかし、字幕が・・・・相変わらず素人です(-_-;)


inserted by FC2 system