このページの最終更新日
 2010/04/
25 

Paint.NET公式サイト
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
 そばかすを消す(V3.5.4で作成)
photoshopのチュートリアルをPDN用に置き換えたものです。元記事は
Remove Freckles
明るいブラウン系のそばかすに効きます。濃い色にはこの方法は向きません。
photo by woodleywonderworks


準備


これは、CMYKのYチャンネルを利用したチュートリアルで、【Extract Channel】というプラグインが必要です。【Ed Harvey Effects】を入れると、【効果】に【Color】というサブメニューができ、その中に入っています。
それから、【Alpha Mask】も用意してください。Ver2.0の機能を使いますので、古いままの人はバージョンアップしてください。

1.Yチャンネルの画像をつくる
CMYKについては、ここでは説明しません。興味ある方は調べてください。単なるエフェクトとして扱います。
1−1.オリジナルをレイヤコピーします。
1−2.【効果】>【Color】>【Extract Channel】で【CMYK-Yellow】を選択してください。


2.そばかす部分のマスクを作る

2−1.新規レイヤ3をつくり、黒く塗りつぶし、ブレンドをスクリーンにします。
2−2.そばかす部分をレイヤ3で白く塗っていきます。
2−3.【効果】【ぼかし】【ガウス】をかけます。【半径】は画像サイズが大きいほど、大きくすると良いと思います。この画像は500x487で【半径】を15でかけています。
3.Alpha Mask で切り取る

3−1.レイヤ3をクリップボードにコピーします。【全て選択】又はショートカット【Ctrl】+【A】、【コピー】又はショートカット【Ctrl】+【C】
3−2.レイヤ3を非表示にすると、Yチャンネルのレイヤが選択されます。【Alpha Mask】をかけます。デフォルトのままでOKです。
4.色の反転、オーバーレイ

4−1.【調整】【色の反転】をかけて、そばかすの色を反転させます。
4−2.プロパティを開き、ブレンドを【オーバーレイ】にしてください。そばかすがほぼ消える(あるいは薄くなる)と思います。

5.明るさの調整で肌の色を合わせる

5−1【調整】【明るさ/コントラスト】の【明るさ】でオリジナルの肌の色に合わせていきます。この例では50にしました。
6.プロパティの不透明度を調整して完成
不透明度を下げて、自然な色合いにになったら完成です。ここでは、180にしてみました。
5.気になった鼻に出ていたまだら模様もほとんど解らなくなり、肌の色も自然に見えます。
いかがでしょうか?超簡単美肌術もご覧くださいね! 


inserted by FC2 system