このページの作成日
 2008/03/17

だっぺ屋サイト↓
Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
Jpg画像を透過GIFに変える(V3.22+Featherで作成)
 ずっと、写真のレタッチばかりでしたので、たまにはイラストのレタッチの事でも。これ、レタッチって言わないかな?(^^;)

 HPやブログを持ってる人の中には、壁紙を設定している人も多いと思います。そんなとき、透過GIFを使うとちょっとカッコ良かったりします。透過GIFってギザギザって思ってる人いるかもしれませんが、結構イイ線でアンチエイリアスっぽく表現できるんですよ。
(左のキャラは以前PSで描いたシティハンター風(古っ!)オリジナルキャラの透過GIF)
 透過GIFの上手な作り方はいろいろなサイトに紹介されてますので、ここでは、例えば絵板で描いたモノなど、jpg保存された画像を透過GIFにする方法をご紹介します。
 さて、元になる絵ですが、PDNで描いたミクちゃんjpg画像を使います。ま、赤が滲んでますが、まあまあの画質です。PDNで90%の低圧縮で保存したものです。

 透過GIFをてっとり早く作るには、透過GIFが作れるソフトで、8bitに変換し背景色を透過色に 指定すれば良いわけです。これぐらい、綺麗なら・・・
●Jtrimで透過してみたけど・・・
 Jtrimに持ち込んで、8bitにし、透過色を背景の白にして、GIF保存。これだけで透過GIFの完成。チョー簡単!いざ、HPに張り付けてみると、キャー、キタナイ(^^;)
jpgというのは、画像を圧縮するので色むらが出てしまうのです。こんな時、皆さんはどうするのでしょうか?諦める?コツコツ色を塗り直す?
こういうとき、レタッチソフトがあると簡単に綺麗な透過GIFが作れるんです。
Jpg画像、透過GIF化計画開始!!

●1.魔法の杖でグローバル選択

 PDNに取り込み、魔法の杖で適用モードをグローバルにし、許容範囲を色々変えて白いところをクリックしてみてください。この場合25%位にするとほぼ綺麗に背景のみが選択されました。目のあたりも少し選択されていますので、そこは他の選択方法で減算します。
完全に背景だけの選択になったら、後は【Delete】キーをポンと押して、背景を消します。
白っぽい壁紙を使ってるなら、このままGIF保存すれば充分使える透過GIFになります。が、ここではもうチョイ、工夫しましょう。
●2.新規レイヤを作り、サイトの壁紙の色にする
 新規レイヤを作り、サイトの壁紙の濃い色で塗り潰します。ここでは、文字の色です。塗り潰したらレイヤをキャラの下に持っていきます。もし、さっきの状態でGIF化すると、実際もこういう感じになるワケです。
 最初に書いた「ギザギザって思ってる人」、というのはこういうのしか知らないんだと思うワケです。

●3.Featherでエッジ処理する
 ここでプラグインのfeatherを掛けます。True Featherにチェック入れます。この場合では、Radius 2  Strength 3 でいい感じになりました。これは画像によって設定値は変わりますので、一番綺麗になるように数値を変えてください。左の画像はFeatherをかけただけの状態です。
 気になるところがあれば、プライマリーカラーの透明度を小さくして消しゴムで消します。
 気に入ったら、一旦PDNファイルで保存しましょう。後々壁紙を変えたときも使えますから。
保存したら画像を平面化します。イラストと背景色を一枚のレイヤにするワケです。これ大事ですからね。
●4.背景色を切り取り、GIF保存で完成
 魔法の杖で適用モードをグローバルにし、許容範囲を0%にして、背景色をクリックして【Delete】キーを押します。後は、保存でGIFを選択し、アルファとかディザとかなにもいじらず、保存します。PDNでは、透過色の指定はありません。透明にしたところが、そのまま透過になります。分かりやすいですね。完成したのがこれ。結構うまく馴染んでるでしょう?

 平面化したのは、feather処理した画像はエッジが半透明になってるからです。エッジ処理しただけで、下のレイヤを削除してGIF化すると、エッジは白っぽくなり、2の状態とほとんど変わりません。
●Jtrimで再度透過してみる
 PDNのGIF保存はまあそこそこの減色になっていますが、PDNでGIF化するまえの画像を、コピペでJtrimに持ち込みGIF化してみました。こちらの方が色が綺麗ですね。GIF化の減色については、ソフトによってかなり違います。一番酷いのは、MSペイントですね(^^;)Vistaでは改善されたんですかね?

●オマケ
 というわけで、jpg画像の透過GIF化を説明してきましたが、役に立ったでしょうか?イラストに限らず、写真でも同じ方法で透過GIFにできます。要は綺麗に切り取る事と、エッジ処理。もちろん、丸く切り取ったり、ハート形にしても面白いです。jpg画像も色々な形にして透過GIFにして遊ぶと面白いですよ。
 透過GIFを使ったアニメーションなんかも面白いですよね。
(これも、以前PSで描いたオリジナルキャラ、Flashで動画にしてたものをGIFアニメにしてみました)


inserted by FC2 system