このページの最終更新
 2008/09/05

Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
プラグイン Polar transformations 極座標変換
プラグイン入手先
dllファイル:polar.dll
作成者 MadJik 氏

極座標変換です。インストールすると「効果」−「デフォルメ」に収められます。
重要なのは最初の選択だけ

Transform polar to rectangular 極座標を直交座標に変換
Transform rectangular to polar 直交座標を極座標に変換
一般的な使い方としては、極座標を直交座標に変換するときだけ、Angleを90度にします。
画像は正方形を使用します。

元になる絵を、直交座標を極座標に変換すると、円形のゆがんだ絵になります。それを、今度は極座標を直交座標に変換すると元の絵に近くなります。
極座標とか直交座標とか難しい言葉ですが、要は、ゆがんだ絵が、円筒の鏡でみると、普通の絵に見えるってヤツなんです。

何か絵を極座標に変換してプリントし、真ん中にピカピカのステンレスパイプみたいなの置いてみてください。ちゃんと、元の絵に見えます。それを、イメージしたのが下の画像


で、この変換を利用して、色々な事に使って面白い画像を作るわけです。
お馴染みの水晶玉や爆発なんてのも、これを使うわけです。
inserted by FC2 system