だっぺ屋サイト↓
Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
隙間の空の着色
ここで取り上げるているのは、レタッチ例というより、プラグインPrimary Color Difference to -Alphaの使用例でまあ、インプレッションみたいなものです。

左の画像は、友人がカメラの保存形式JPEGとRAWによる違いを見るために撮ったテスト写真で、RAWの解像度を示すために加工された画像です。空がグレーなのはそのためです。

特殊な画像ですが、木の葉の隙間から見える空の色も修正する素材に丁度良いと思ってお借りしました。










木の葉の隙間から見える空の色も修正するのは、普通の選択や魔法の杖を使っても大変です。
こんなとき、プラグインのPrimary Color Difference to -AlphaCurves+を使えば、簡単に修正できます。「風景写真のレタッチ〜桜色」と作業は一緒ですので説明は省きますが、柳の細かい隙間から見える空も綺麗に修正できています。かなり優れものだと思います。空のグラデーションは同じく「風景写真のレタッチ〜空」と同じ作業で2枚のレイヤーで作っています。






















同じ事をPhotoshop7.0でやってみました。雲の出方が少し違うのは選択の許容値の設定が違うためです。(テキトーにやったので^^;)
空の色も大体でしかやってませんのでPaintNETと単純比較は出来ませんが、同じような感じになるという事が解ります。





















で、何を云いたかったのかというと、こういう一見難しい修正は、Photoshopじゃないと出来ないかと、思ってましたがプラグインを使うとPaintNETでも出来るって事が解りました。(^^)

inserted by FC2 system