だっぺ屋サイト↓
Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
風景写真の修正〜電線消しコントラストと青空〜桜色
3.桜の色を鮮やかに

(1)桜のレイヤーを作る
桜の木だけをおおさっぱに範囲選択して、新しいレイヤーにコピーします。
(2)桜の色以外を透明化する

桜の色をカラーピッカーで拾います。その後
Primary Color Difference to -Alpha
を掛けると、こうなります。解りづらいですが、桜の色と違う色ほど透明度が増すエフェクトです。
(3)桜色のピクセルだけ残す

Curves+はアルファー値の制御ができます。トーンカーブの理屈と同じで、この例だと、入力の70%位をカットしてるわけです。

透明度のしきい値を決める操作といったら解るでしょうか。
(4)桜の色を調整する

背景を表示して、桜レイヤーの色を調整します。

桜色にしたいので、緑だけ下げます。

好みの色になったらお終い。最後に空や、桜の色や全部チェックして納得がいったらレイヤーの統合、PaintNETでは「平面化」ということになります。
一連の作業は30分ほどです。素人のレタッチとしてはまあまあ?というか、自分が気に入ればそれで良いわけで(笑)。
Befor(クリックで800x600) After(クリックで800x600)
さらに、ここまでやるとさすがにウソくさくなる(^^;)



inserted by FC2 system