だっぺ屋サイト↓
Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
風景写真の修正〜電線消し〜コントラストと青空〜桜の色
2.コントラストと青空

(1)コントラストを上げる

素人の私としては、すぐコントラストを上げたくなるんです(笑)
大体はそれで気に入ってしまうので。この写真はハイコントラストの必要が無いので、暗い方だけ気持ち下げました。

下げなくても良かったんだけど、やっぱりイヂリたくなる(^^;)

最後にヒストグラムで白飛びや黒潰れがないか、一応確認します。
(2)空レイヤーを作って乗算

くすんだ空を青くしたい!

また、空のレイヤーを作ります。今度はブレンドモードで「増殖」つまり乗算にします。
そうすると、青の色が濃くなります。
だいぶ、感じが良くなりました。
(3)空レイヤーを青くする

でも、まだ気に入りません。空レイヤーの赤と緑を抑えて、青を強調します。
(4)山と空を馴染ませる

空だけ色が濃くなると、山との色バランスが悪くなります。そこで、空のレイヤーに中間ぐらいから、山の方へ透明のグラデーションを掛けます。
写真の○と◎はグラデーションの始点と終点です。

これで、山に近いところはオリジナルの色が出て違和感がなくなると同時に、自然な青空のグラデーションができます。

(と、思っている^^;)
PaintNETの標準機能でできるのは、ここまで。最後の桜の色を変えるのは、プラグインのPrimary Color Difference to -AlphaCurves+が必要になります。インストールはとても簡単なので是非入手される事をお勧めします。


inserted by FC2 system