このページの最終更新
 2009/12/30

Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
機能と使い方 メニューバー レイヤー
レイヤー操作のコマンド群です。



新しいレイヤーの追加、削除、複製
レイヤーウインドウでも出来ます。

レイヤーの結合
選択レイヤーと、その下のレイヤーと結合して一つのレイヤーにします。
レイヤーウインドウでも出来ます。

ファイルからインポート
画像ファイルを新しいレイヤに入れます。画像の大きさがキャンバスサイズより大きいときは、キャンバスが画像の入る大きさに拡大されます。ファイルホルダから直接ドラッグ&ドロップでもできますし、表示されてる画像のドラッグ&ドロップでもできます。ドラッグ&ドロップの時は、ダイアログボックスが出ます。真ん中をクリックします。
中止するときは、下の×か右上の×のどちらかクリック


水平、垂直方向に反転
選択レイヤーを水平、垂直方向に反転

回転/ズーム
これは、Paint.NETの目玉商品?でしょう。(^^)とにかくマウスであちこち引きずればすぐ使い方は分かります。ただ「ねじる」ことは出来ませんので(^^;)

選択レイヤーの画像を「ロールと回転」で3次元的に変化させることができます。「パン」は画像の位置を調整できます。「拡大と縮小」は0.06〜16倍まで連続で拡大縮小できます。また、その画像をタイル状に並べたりできます。詳しくは回転/ズームのページで。

プロパティ
レイヤーウインドウのアイコンからも開けます。又はレイヤーウインドウのレイヤの上でダブルクリックでも開きます。

名前はベースは「背景」で、レイヤーを追加すると「レイヤー2」「レイヤー3」となります。名前は自由に変更できます。
ブレンドモードは 標準、増殖、追加、焼き込み、覆い焼き、反射、グロー、オーバーレイ、差、否定、明るく、暗く、スクリーン、Xor の14種類です。
詳しくはブレンドモードのページをご覧下さい。Photoshopとの対応表もあります。
不透明度はレイヤーの不透明度を調整します。



  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system