このページの最終更新
 2009/12/30

Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
機能と使い方 ツールウインドウ
Paint.NETサイトに従いつつ自己流で説明します。(^^;)




1.四角形選択 
  Shiftで正四角形選択。 詳細「選択ツール」

2.選択されたピクセルの移動
 
  選択されたピクセルつまり画像の移動、変形、コピーなどができる。 詳細「移動」

3.投げ縄選択 
  MSペイントの自由選択に相当する。 詳細「選択ツール」

4.選択範囲の移動 
  画像は移動させず、選択の範囲の枠だけを移動、変形させる。 詳細「移動」

5.楕円形選択 
  Shiftで正円選択。 詳細「選択ツール」

6.ズーム 
  左クリックで拡大、右クリックで縮小。
このコマンドを用いなくても、他のコマンド選択中でもキーボードとマウスでズーム出来る。キーボードとマウス参照

7.魔法の杖 
  指定したピクセルの周りの近似した色を自動選択する。

8.パン
  メインウインドウに収まらない画像のパン(移動)。手の平のカーソルが表示される。マウスの左ボタンを押すとでカーソルが「グー」に変わる。それでドラグして、表示している画像を移動させる。
このコマンドを用いなくても、他のコマンド選択中でもキーボードとマウスでパン出来る。キーボードとマウス参照

9.ペイント缶
  MSペイントの塗りつぶしに相当。パラメータの設定により塗る範囲が変わる。
 
10.グラデーション
  通常のグラデーションと透明グラデーションがある。透明グラデーションとは画像のアルファー値を255から0に滑らかに変化させる。

11.ペイントブラシ
  ブラシサイズは1〜500まで。ブラシの形は●のみだがMSペイントとは比較にならないほど、多彩な表現が可能。

12.消しゴム 
  MSペイントの消しゴムとは違い、透明にするコマンド

13.鉛筆 
  MSペイントでお馴染みのピクセル単位でのお絵かきツール。 詳細「ピクセルツール

14.色の選択
 
  MSペイントでお馴染みのピクセル単位での色の選択。 詳細「ピクセルツール

15.スタンプのクローン 
  指定したピクセルをコピー元の始点として、他の場所にブラシで描くようにコピーできる。

16.塗り直し 
  プライマリーカラーをセカンダリカラーに塗り替える。MSペイントの消しゴムを使った色の塗り替えに似ていますが、ツールバーのパラメータの設定により近似色も塗り替えることができる。 

17.テキスト 
  文字入力

18.直線/曲線 
  このコマンドだけで直線と曲線を描くことが出来る。曲線はスプラインとベジエ曲線が選択できる。 

9.四角形 
  MSペイントの四角形ツールに同じ。 詳細「シェイプツール」

20.角丸四角形 
  MSペイントの角丸四角形ツールに同じ。 詳細「シェイプツール」

21.楕円
 
  MSペイントの楕円ツールに同じ。 詳細「シェイプツール」

22.フリーフォーム
 
  フリーハンドの矩形を描く。 詳細「シェイプツール」




  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system