このページの最終更新
 2009/11/30

Paint.NET公式サイト↓
マニュアルメニュー TOP 機能と使い方 プラグイン レタッチ例 効果使用例 ギャラリー
機能と使い方 ツールウインドウ 移動ツール
移動ツールの種類

移動ツールには「選択されたピクセルの移動」と「選択範囲の移動」があります。
選択した画像を移動したり、変形させるのが「選択されたピクセルの移動」
画像には影響与えないで選択範囲を移動、変形させるのが「選択範囲の移動」



言葉で説明するより、実際に試せばすぐ解ります。この絵の花の部分を選択しました。










(注:以下の説明で「ハンドル」という言葉が出てきますが、点線枠上にある□や○のマークの事です。英語ではノブ(nub)になってるんですが、日本語ではなぜか、「ハンドル」と訳されているので、それに従っています)
選択されたピクセルの移動 選択範囲の移動
 ●移  動  マウス左ボタンを押しながらドラグします。
   微調整移動 ←→↑↓キーを押すと1pixl単位の移動ができます。
   【ctrl】キーを押しながら矢印キーを押すと10pixl単位の移動ができます。        
 選択された花が移動します。  選択範囲だけが移動します。
 ●リサイズ 選択範囲の8箇所のハンドルをマウス左ボタンを押しながらドラグします。
   縦横比固定 【Shift】キーを押しながら、4隅のどれかのハンドルをドラグします。
   微調整  マウス左ボタンを押しながら←→↑↓キーを押すと1pixl単位のリサイズ
 選択された花がリサイズします。  選択範囲だけがリサイズします。
 ●回  転 マウスの右ボタンを押しながらドラグします。
   【ctrl】キーを押しながらドラグすると15 ゜毎の回転ができます。 
   微調整  マウス右ボタンを押しながら←→↑↓キーを押す。
 選択された花が回転します。  選択範囲だけが回転します。

この他にも、「選択されたピクセルの移動」ではコピーや反転ができます。「選択範囲の移動」と組み合わせれば斜めにも変形できます。

●コピー 【Ctrl】キーを押しながら移動させる。MSペイントと同じですが、連続ではできません。














●反転 リサイズでハンドルを縮小方向に持っていき、対局にあるハンドルを越えると反転してリサイズします。この例では【Ctrl】キーを押しながらハンドル動かして、コピーと反転を同時に行ってます。


●斜めに変形 「選択範囲の移動」で選択範囲を回転させてから、「選択ピクセルの移動」で変形させます。





  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system